熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近の天芯農場、いつもにまして爽やかな風が吹いています

それは…

3shot.jpg

菊池農業高等学校から、松山くん・西川くんの2人の研修生のおかげ!!
約1週間、天芯農場社長の澤村家に泊まり込みで農業実習をします。

***
天芯農場では、未来の農業を担う県内各地の農業高校・農業大学の学生さんたちを、「人づくり」の一環として受け入れています。
私たちの目指す「人づくり」とは、「家族から信頼され地域社会からも信頼される人づくり」。
これを一番の基礎にしながら、環境にやさしい「土づくり」、食べていただく皆さんが健康で幸せになれる「物づくり」を肌で感じてほしいと願っています。

***
その研修生2人の初日の作業は、ビニルハウスのペンキ塗り
天芯農場では、今週前半の晴天を利用してスタッフ総出で約100mのビニルハウス5棟分のペンキ塗りをしています。二人にはさっそくそのアシストをしてもらいました。
風雨にさらされながらトマトを守ってくれたハウスの骨組みも、二人のおかげもあって、すっかりきれいにリフレッシュ
「農業実習」と思っていたらペンキ塗りでびっくりしたかもしれませんが、これも農場の大切な仕事。
二人とも「ちょっときついけど楽しいです」と、一生懸命取り組んでいます。

ojt2.jpg

ojt3.jpg

まだまだはじまったばかりの研修ですが、未来を担う二人に多くを学べる研修であってほしいと思います。
頑張れ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

[2011/10/15 10:29] | 農場のひとこま
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。