熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天芯農場の山の開墾地では、今井戸を掘るためのボーリング工事が進められています。

天芯農場のHPにも掲載していますが、

「私たちの先祖が長い長い時間をかけて切り開き、
守ってきた田畑を、次世代に継承すること」

という想いの元、山の休耕地を開墾し、畑としての機能を取り戻す活動をしています。

その中でネックになっていた水場の確保が、やっと実現間近になりました

専門の方にお願して、掘削作業をしていただくのですが、今、山の開墾地に行くと、木々の間に高くそびえるタワーがあります。その真ん中にあるボーリングマシンを使って井戸を掘る工事が「ボーリング」です。
この機械を使ってパイプを地下水脈に差し込むことで、水を汲み上げることができるのだそうです。

ボーリング1

タワーの前に並んでいるのが、そのパイプです。
ボーリング2

それを、このようなハンドルを操作して、掘り下げていくのだそうです。
ボーリング3

畑を潤す命の水に出合える日が、今から楽しみです
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/10/26 11:43] | 山の開墾
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。