熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は金環日食でしたね

天芯農場のある宇城地方は残念ながら曇りのお天気のため、ピークの時間に日食を見ることはできませんでしたが(宇城地方で見えるはずだったのは、金環日食ではなく部分日食でした)ほんのり薄暗くなったり、一瞬の雲の隙間から、部分日食は観測できました。
皆さんのお住まいのエリアではいかがでしたでしょうか?

そんな天芯農場の山の開墾地では、自然の恵みを受けた野苺のシーズンを迎えました。

noichigowild.jpg

肥後あゆみの会のHPで、澤村社長が
「野イチゴは、誰からも肥料ももらわないし、消毒もされない。でも、病気にかかることなくあんなに甘くて、しっかりと酸味もある。自分が 目指す農業です。日々、研究しながら自然と戯れ、農業をしています。

と、語っていますが、そんな風味豊かな野イチゴを、先日社長自らスタッフに差し入れしてくださいました
せっかくの心遣いだったので、ちょっとおめかしディスプレイをして、午後の休憩時間にいただきました。

この、100%天然の美味しさをしっかり味わいながら、農作物も「自然の恵み」であるということを心に浸透させ、日々の農作業に取り組みたいと思います

noichigo2.jpg
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/05/21 16:27] | 山の開墾
トラックバック:(1) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
今日は金環日食でしたね天芯農場のある宇城地方は残念ながら曇りのお天気のため、ピークの時間に日食を見ることはできませんでしたが(宇城地方で見えるはずだったのは、金環日食で...
2012/05/22(Tue) 05:32:36 |  まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。