熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
4月も中旬に入り、天芯農場のトマトも本格的な収穫期に入りました。
また、バジルもすくすく成長し、先日初収穫をしました
バジルは、今シーズンが初めての栽培になりますが、元気に育っています

バジル

バジルの収穫は葉だけでなく、枝ごとカットします。バジルは先端部分をカットすることで、脇芽がグングン伸び、収穫量も増えるので、家庭菜園で育てている方は、先端部分を切り取るのがおすすめです

この日の収穫作業は30分ほどの作業でしたが、女性スタッフ2人で8コンテナ分になりました
収穫中から、新鮮なバジルの香りがハウスの中いっぱいに広がり、とっても幸せな気分になりました

収穫したバジルは、葉だけを1枚ずつ丁寧に摘み取り、水で洗います。
それを普段はドライトマトを作る乾燥機のパレットにならべ、低温で48時間じっくり乾燥させ、ドライバジルにしました。
こうして作ったドライバジルは、天芯農場のパスタソースに使われます
バジル2
有機パスタソースについては明日詳しくします。

***

この日は、バジルの香りとかわいい花のおかげで、天芯農場に爽やかな時間が流れました。
せっかくだったので、この中の何本かを小さな花瓶に活けました

香りがお届けできないのが残念ですが、かわいい姿をご覧ください

バジル3

ちなみに…
切ったバジルは水を毎日取り換えてあげると、切り口あたりから根っこが出てきて、それを土に植えるとしっかり根付いてくれますよ
ご参考までに~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/04/18 14:35] | ハーブ
トラックバック:(2) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
2012/04/20(Fri) 22:25:17 | 
4月も中旬に入り、天芯農場のトマトも本格的な収穫期に入りました。また、バジルもすくすく成長し、先日初収穫をしましたバジルは、今シーズンが初めての栽培になりますが、元気に...
2012/05/13(Sun) 08:31:44 |  まとめwoネタ速neo