FC2ブログ
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
10月に入り、少し肌寒くなってまいりました。
また、台風14号が近づいてきており、少し風が強いです。

今年、肥後あゆみの会柑橘部に新規就農者が加わりました!!
河野夫妻

河野大樹さんは、現在27歳宇城市不知火出身でご実家も柑橘農家です。
まだまだお父さんが頑張っていらっしゃるので、ご実家ではなく、知人の果樹園を借りてそこで有機栽培のみかんを育てています。
昨年まで、県外のみかん農家さんで修行を積み、今年6月には有機JAS認定をとり、9月には転換期間中有機極早生みかんで出荷しました!!
河野有機極早生みかん

極早生の肥のあかりという品種で、外は緑色でしたが、中はオレンジでとても甘くて美味しかったです

河野みかん断面

『みかんが大好きだから、育てて食べるんです!』っと、屈託のない笑顔で話す奥さんの「裕子ちゃん」です
関西からお嫁に来てくれ、夫婦二人三脚で本当に楽しそうに仕事しています。

河野裕子さん


有機みかんの栽培は難しく、病気が入れば木が枯れてしまいます。
植えなおしても、ちゃんと収穫できるようになるまで10年かかります。
この難しい栽培にチャレンジする若い夫婦に乞うご期待です
スポンサーサイト




[2020/10/08 09:30] | 柑橘
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: