熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログ更新になりました

ハウストマトのシーズンが6月30日で終了し、今はハウスの片づけや、8月からの新シーズンの準備、露地野菜の手入れなどに励んでいる、肥後あゆみの会 天芯農場の夏です

***

今年の天芯農場は、「地域の方々に有機栽培について知っていただきたい」という思いや、「地域交流、地域貢献を大切にしていきたい」という想いから、

6月7日にはサツマイモの植え付け会、7月5日には、田植えの会を開催しました。
地域の方々や子どもたちと一緒に、スタッフも植え付けを行いました。

【6/7 サツマイモの植え付け会】
会場となったのは、不知火海を見渡すことのできる山の畑。黒いマルチ(畝にかぶせているビニルシートのこと)に空いた穴めがけてせっせと植えつけていきました。

potato2_20150723170322b0e.jpg

↓参加していただいたみなさんが、手際が良く植えつけてくださっています。
potato1_2015072317032092e.jpg

あっという間に苗の入っていた箱は空になり、きれいなお芋畑になりました
potato3.jpg

【7/5 田植えの会】
この日は、農作業のしやすい曇りのお天気
澤村代表の説明を受けて、いざ、スタート
taue1.jpg

苗の入っている苗箱にから、各自で持ちやすい量の稲をバケツやたらいにとっていきます。
taue2.jpg

支柱にロープをはり、等間隔になるよう印をつけたものをガイドラインにして、田植え開始
taue3.jpg

順調に植え付けが進んでいきます
taue4.jpg

… あれ??
taue5.jpg

どろんこみたら、やりたくなるんでしょうね~でも、見ていた人も本人も、楽しそうでした^^
taue6.jpg

そして、子どもたちはばっちり、カエルも見つけていましたよ!
taue7.jpg

農体験を通して、自然を楽しむ、有意義な時間になりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました!
スポンサーサイト

[2015/07/23 17:30] | イベント
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。