FC2ブログ
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
8月に秋雨前線が停滞する中、あっという間に9月に入りました

九州北部で大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
熊本も先々週くらいからずっと、雨と曇りの毎日です。

八代圃場の植付を終え、産山圃場のトマトは出荷が始まりました🍅

そんな中ではありましたが、救急講習会を宇城広域連合南消防署で行いました。
救急講習会1

救命処置の手順について、DVAを鑑賞した後、救急隊員の2名の方に心肺蘇生法とAEDの使い方についてレクチャーを受けました。
救急講習会2

心臓マッサージ(胸骨圧迫)を1分間程度それぞれ人形を相手に体験しましたが、結構きつかったです。

救急講習会3

AEDについても、実際に指示通りにパッドを貼り付けたり、スイッチを押したりしてみました。
初めてAEDに触れる人がほとんどでしたが、もしもの時のために良い体験ができました。

AEDなど使うことがないほうが良いですが、いつ事故や災害に合うかわかりません。
もしもに備えて、落ち着いて行動できればと思います。






スポンサーサイト




[2019/09/02 17:51] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(0) |