熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週、待ちに待った梅雨明けを迎えた、肥後あゆみの会 天芯農場です

暑中お見舞い申し上げます。

***

山のサツマイモ畑の芋たちも、元気にすくすく育っています。
DSC_0087.jpg

それに負けない勢いなのが、夏草たち。
夏の天芯農場は、炎天下での露地野菜の除草作業も大切な仕事です。
男性陣がハウスの建込をしている間にも、女性スタッフは黙々と除草作業をしています。
DSC_0054.jpg

昨年入社の矢部さんと、シャイな新入社員、毛利さん。
DSC_0057.jpg

最近急成長中の宮原さん。作業もスピードアップしています。
DSC_0059.jpg

陽射し&虫対策がばっちりなのは、下村さん。
DSC_0062.jpg

ベテラン勢も、美女揃い(アップの写真がないのが残念)
暑さに負けず頑張っています。
DSC_0065.jpg

***
物産館などに出荷しているきゅうりの畑も除草作業が進んでいます。
DSC_0069.jpg

山の路地野菜担当は、ダンディな北野さん&浅野さんが草刈り機で除草しています。
DSC_0077.jpg

北野さんは、ブドウを栽培しているハウスまわりを除草していますが、まるで道なき道を切り開いているような感覚です。
DSC_0076.jpg

浅野さんは、網戸のような登山用の虫対策ウェア着用で、暑さ&虫対策をしての除草作業。それぞれに快適に作業できるよう工夫しています。
DSC_0072.jpg

生姜畑は、比較的草の勢いが穏やかで、穏やかな風景になっています。
DSC_0083.jpg

山の除草作業が終わると、次は田んぼの草取りも始まります。

皆さんに安心・安全な農作物をお届けするために、夏の除草作業、頑張ります!
スポンサーサイト

[2017/07/26 10:00] | 農場のひとこま
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。