熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月も半ばを過ぎ、ずいぶん寒くなってきました
そんな中、天芯農場では自然栽培・有機JASの玉ねぎと、生姜を収穫しました!

農場自慢の玉ねぎが、どんな様子で育ってきたのかご紹介します。

【9月中旬】
tamanegisep.jpg
畦に彼岸花の咲く、とてもきれいな畑で育ちました。
まだ茎も細く、華奢でした。

【10月中旬】
tamanegi.jpg
10月中ごろには茎もどんどん太くなっているのがわかります。

tamanegioct.jpg
根元には、丸々と太った白い頭がのぞいていました

【11月】
初霜が降りる前のタイミングで収穫しました。
玉ねぎ2014
収穫した玉ねぎは、葉を切り落とし、ビニルハウスの中で自然乾燥させています。

今年の玉ねぎは、瑞々しく、とても美味しくなりました

加熱料理はもちろんですが、サラダでも美味しくいただけますよ!

是非是非食べてみてくださいね

***

山の畑で栽培した生姜も、11/12に収穫しました。
コンテナいっぱいに収穫した生姜が、事務所前の倉庫や作業所いっぱいに積み上げられました。

syuukaku1.jpg

今年の生姜はとてもできがよく、大振りでふっくらした美人生姜です。
これからの季節にぴったりの生姜で、冬をぽかぽか乗り切ってくださいね
syuukaku2.jpg
スポンサーサイト

[2014/11/20 09:14] | 農場のひとこま
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。