FC2ブログ
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
今日は、山の開墾地に建っているビニルハウスに、自然栽培のトマトの植え付け作業をしました。

自然栽培のハウスでは畝を作らず、灌水チューブ(水やり用のチューブ)を頼りに植えつけていきます。
全体像

一人が育苗用のトレイから、まだ幼い苗を等間隔にレイアウトしていき、もう一人が植えつけていきます。
(植えつけているのは、新入社員のマツオくん
松尾くん2

根っこをつぶしたり傷つけたりしないよう丁寧に、でも素早く作業を進めます。
(新入社員のてっせいくん
てっせいくん

灌水チューブを基準にしつつも、苗に負荷をかけないよう、真剣!!
(新入社員の三角くん
三角くん

手慣れてくると、チューブと隣の苗との間隔がつかめてきて、作業もスムーズになります。
(今年度の研修生 角心さん
かくしんさん

スタッフの愛情をいっぱいに受けた苗たち、これからの成長が楽しみです
苗拡大

今日植えつけたハウスの隣のハウスでは、少し前に植えつけたトマトが、すくすく元気に育っています。

生育過程

有機栽培とはまた一味違う、自然栽培のトマト。生育が楽しみです。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2014/04/25 15:45] | トマト
トラックバック:(0) |