FC2ブログ
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
更新がお久しぶりとなり、楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ございませんでした。

この夏は記録的な猛暑となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
天芯農場の夏は、オクラ、ピーマン、パプリカなどの夏野菜の収穫と並行して、新しいシーズンに向けてのトマトの準備、玉ねぎの植え付けやブロッコリーの種まきなど、秋~冬、そして次の春に向けての準備を着々と進めています。

そんな中、夏まっさかりの8/9に、スタッフ全員でミーティングを行いました。

MTG1.jpg
澤村代表やスタッフが手に持っているのは、「山の畑」の地図。
このブログでもたびたび紹介し、一言で「山の畑」と言っていますが、実は山の中腹から裾野にかけてのとても広いエリアにまたがっているのです。
そのため、
*全体像をスタッフが把握すること
と、
澤村代表が肥後あゆみの会のHPで語っている「野菜・果物の収穫・栽培の体験農園」「癒しの場」作りの第一歩として、まずスタッフがその土地の良さを体感し、「何がしたいか」「何ができるか」を考えることになりました。(まだ白紙の状態ですが…)

さんさんと降り注ぐ真夏の太陽の下、山道をてくてく歩くスタッフ…

walking1.jpg

最初に見えてくるのは、九州山地の山並み。(この夏草の後ろには、天芯農場の自然栽培のかぼちゃ畑があります。)
kyushusannti1.jpg

そこからさらに歩いていくと、スタッフ一押しのスポット
SIRANUHIKAI.jpg
畑の向こう側に、大空と不知火海が広がり、緑の大地に新幹線の線路が続いています。
このエリアにある畑では、涼しい風が吹き抜けます。

この気持ちの良い景色を眺めながら裾野に向けて下っていくと、農道から少し入ったところにも段々畑が続きます。
walking2-1.jpg

それをさらに下っていくと、そこに見えるのは…
shinkansen1.jpg
新幹線!!

畑のある山の下に新幹線のトンネルがあるので、間近に見ることができます。
その絶好のロケーションにある畑の木陰で、忙しく動き始めるスタッフ。
BBQpre1.jpg

…それはBBQ

澤村代表の焼く肉や野菜をみんなで美味しく頂きます

BBQ_20130822162148587.jpg

野菜ソムリエみつ子さん特製の、ピザやおにぎりも人気です。
ピザには「有機トマト100%使用トマトソース」を使っています
BBQ2.jpg

このほかにも、スタッフ特製のお漬物やトマト麹のスモークチキン、みつ子さんのフルーツポンチなどなど、スペシャルメニューが数々並び、楽しく美味しい時間を過ごしました。

こういう時間も大切にしながら、新しいシーズンの野菜作りや、新たな夢へのチャレンジに励みたいと思います。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2013/08/29 13:08] | 農場のひとこま
トラックバック:(0) |