熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は、熊本県立農業大学校が開校して創立40年周年。
先日、創立40年の式典が行われ、澤村社長がパネラーとして参加されました。

澤村社長は、熊本県立農業大学校の1期生。
あれから40年・・・。

県立農業大学校に対する思いは熱く、若手農業者をしっかり育ててほしいと願っていらっしゃいます。
息子の光大さんも県立農業大学校を卒業し、
現在後継者として奮闘中です。
今年の4月から就職した毛利さんも県立農業大学校卒。
毎日、必死に頑張っています。

11月10日の熊本日日新聞に式典(パネル討論)の記事が出ておりましたので、紹介いたします。

11月20日熊本日日新聞
スポンサーサイト

[2017/11/20 12:01] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(0) |
新緑が美しい季節となりました。
朝晩はまだ少し冷えますが、日中は30℃を越す日も出てまいりました。

報告が遅れましたが、3月末に完成しました「肥後あゆみの会出荷場」です。
辺り一面田畑の真ん中にありますが、熊本県の中央に位置し、県央の有機野菜をここから出荷したいと思っております。
ブログ用出荷場1

現在は、トマトの最盛期に入り、従業員一同収穫後にこの出荷場でコンテナと段ボールに囲まれながら
箱詰めに勤しんでおります。
ブログ用出荷場2
大玉担当と小玉担当に分かれて、1玉1玉丁寧に箱に詰めていきます。
ブログ用出荷場4
まだほんのり青く見えるトマトも、消費者のみなさんに届くころには真っ赤に色づきます。
ブログ用出荷場3
天芯娘より「一緒に箱詰めしませんか?楽しいですよ」
ブログ用出荷場5

[2017/06/01 17:00] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(0) |
6月も下旬に差し掛かり、天芯農場のある熊本県宇城市不知火町も、梅雨らしい日々が続いています。

天芯農場のトマトは、6月いっぱいで収穫を終了するのですが、熊本県の山間部にある「甲佐町(こうさまち)」の清村さんのトマトの出荷が始まります。

清村さん6

清村さんは、このブログが開設されたころに、熊本県有機農業研究会の、熊本県有機農業者養成塾を受講し、実習生として天芯農場に約1年間研修をしていました。

そんな清村さんのハウスに、澤村代表が訪問しました!
清村さん7

まだまだかわいい苗たちですが、丁寧に手入れをされていています。
緑豊かで水のきれいな甲佐町の豊かな自然の中で育ったトマト、生育がとても楽しみです。
清村さん1

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2014/06/19 14:55] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(0) |
先週末は、台風上陸か!?と、スタッフ全員ハラハラしていましたが、特別な被害もなくほっとしている私たちです

夏の澤村代表は、国内外の視察や研修などに飛び回っています。
そんな中、8/23に、生活クラブ大阪さんの、交流会に夫婦でお伺いしました。

seikatu2.jpg

澤村代表は、「環境保全型農業への取り組み」というテーマで、スライド資料をもとに堆肥やボカシ肥料、天恵緑汁についてのお話をしたり、チップボイラー(木材のチップを使ったハウスの暖房器具)や自社加工所についてのお話、また、将来の夢についてなど、多岐にわたるお話をさせていただきました。

また、野菜ソムリエでもあるみつ子さんは、特製レシピを持参して、生姜パウダーやドライトマトと、生活クラブさんの新鮮なお野菜を使ったメニューのお料理教室を開催させていただきました。

せっかくですので、
生姜パウダーレシピをご紹介しますね
ジンジャーレシピ

お料理教室も、和気あいあいとした雰囲気の中皆様に喜んでいただきました。

最後に、生活クラブ大阪の皆さんと

seikatu.jpg

参加された皆様、企画・運営をしてくださったスタッフの皆様、本当にお世話になりました!!
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2013/09/01 10:40] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(0) |
昨日のとはうってかわって、穏やかないいお天気の天芯農場です

新年度を迎えたこともあり、わたしたち「肥後あゆみの会」のホームページをリニューアルしました
URLは、
http://higoayuminokai.co.jp
トップページにはわたしたちのモットーと、代表澤村の写真

main_img.jpg

肥後あゆみの会のことや、代表澤村の想い、わたしたち天芯農場のことなどを掲載しています。

是非是非ご覧になってください

ご感想などもお待ちしております

このブログとともに、ホームページもよろしくお願いいたします。

肥後あゆみの会

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/04/04 11:40] | 肥後あゆみの会
トラックバック:(1) |

講演会の御礼
田中正二
(肥後あゆみの会のHPの問い合わせ欄にうまくアクセスできませんでしたので、この欄にコメントをお送りしました。)熊本農大実践コース2組田中正二と申します。本日大学での講演に感銘を受けてメールいたしました。貴重なお話本当にありがとうございました。150分の講演ががあっという間で、もっとじっくりお話が聞ければと思いました。私は、30年間エレクトロニクス関連企業に勤務して研究~開発~品質管理~教育畑を歩んできましたが、30年を機に実家の玉名で有機野菜または無農薬の栽培にチャレンジしたい(前々からの夢をかなえよう)と思い2016年4月から農大で勉強をスタートしました。全くの素人で、53歳からの飛び込みでした。定年とか考えずに生きている間はずーっと働き続けようと農業の門をたたきました。澤村様は今日まで努力の連続だったと思います。、一朝一夕には農業の道は非常に厳しいと思いますが、私も努力を貫いて、澤村様の生き方や考え方、農園の取り組みなど、(講演をお聞きして感銘し)多くのことを学ばせていただけたら幸いと思っております。12月までは農大がありますので、学校に行きながら、空いた時間で農園に伺って勉強させていただく事は可能でしょうか?近いうちにお手伝い方々ご訪問させていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございました。
天芯農場
田中正二さま
貴重なご感想をいただき、誠にありがとうございました。また、お問い合わせフォームの不具合大変申し訳ございませんでした。
研修等の詳細に関しましては、大変お手数ではございますが弊社メールアドレス
tenshin.farm@gmail.com
に、お名前とご連絡先をご記入の上ご連絡いただければと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。





コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。