熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三寒四温の今日この頃。
本格的な春を感じ始めている天芯農場です。

9月に苗の植え付けをしたイチゴ。

こんなに立派に育ちました

苺

苺はとてもデリケートなので、有機栽培がとても難しい作物です。
そこを敢えてチャレンジしたのがこのイチゴです。

苺圃場2
ハウスの中に入ると、あまずっぱい香りが立ち込め、青々とした葉っぱ、白い花、そして苺の鮮やかな赤に、本格的な春を感じます。
なにしろ初めての試みなので、ここまで育つ過程では生育不良の疑いがあったり、虫食いに悩まされたりと、アクシデントやトラブルが続出でした。
それが、ここまできれいに育ってくれて、私たちスタッフもいとおしくてたまりません

このイチゴのハウスでは、もう一つチャレンジしていることがあります。
それは、チップボイラーという、石油を使わない暖房によるハウス栽培です。
高騰する石油を使わないということで、低コスト、という利点もありますが、やはり一番は環境にやさしい暖房器具であるということ。CO2の排出量が、なんと80%抑えられるというデータもあるんです(佐賀大学調べ)


ボイラー


チップ
このボイラーには、木質バイオマスといわれる、再生可能な生物由来の有機性資源で、石油製品以外の燃料を使うのが特徴です。
天芯農場では、写真のような木製チップを使用しています。
写真右上にある黒い影がチップボイラーです↓
苺圃場1

この2つのチャレンジによって生まれたイチゴ、いよいよ本格的な出荷が始まります
農薬の心配の一切ない、美味しいイチゴ。ぜひぜひ味わってください
おいしいイチゴ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/03/14 13:54] | イチゴ
トラックバック:(0) |
お天気に恵まれた先週の木曜日、先日苗を植え付けたイチゴのハウスでマルチ(土壌の表面を覆うシートのこと。イチゴ農場ではビニルを使用しています。)を張る作業をしました。

黒いビニルシートを苗の上にやさしくかぶせ…
maruchi1.jpg

苗の位置に手で穴を開け、苗を優しく引き出します。
maruchi2.jpg

そんな天芯農場のイチゴちゃん、作業をしている中で花が咲いていました

stflower

まだ、植えつけた苗の中でほんの2りんだけですが、かわいい花にほっこり癒されました

***

天芯農場のイチゴの収穫にはまだまだ時間がかかりますが、収穫を待ちきれないお子さんに、スタッフおすすめの絵本をご紹介します

いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
(1989/04/15)
平山 和子

商品詳細を見る

丁寧な水彩画でイチゴの育つ様子の描かれた絵本です。
苗から冬越しして、花が咲き、実がなって…という、イチゴの生育プロセスがやさしい文章とともに語られています

収穫までの待ち時間、この絵本を読みながらお待ちください

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2011/10/23 10:00] | イチゴ
トラックバック:(0) |
今日はお天気も良く、さわやかな風の吹く気持ちのいい日になりました。
こんな気持ちのいい日に届いたのは、かわいいイチゴの苗

nae1.jpg

天芯農場でイチゴの栽培をするのが初めてということと、「イチゴの有機栽培」そのものがとても難しいということもふまえて、紅ほっぺなど3品種を試験的に植えつけて、土との相性や生育状況をこれから観察しながら育てていきます。

nae5.jpg

ハウスに届いた苗は、畑用の台車に乗せて男性スタッフ王ちゃん、モミパパ、清さんで畝の上に配っていきます。

その苗を、農場夫人の奥さんをはじめとする女性スタッフが心をこめてうえつけます。

str3.jpg

イチゴはとてもデリケートなので、苗ポットの土と畑の土の表面が同じ高さになるように植えつけるのがポイントです。
また、収穫する時のことまで考えて苗の方向を考慮したり、この後の作業がスムーズに進むように植える穴の位置に気を配ったりと、単純そうでいて意外と頭を使う作業です(トマトだとまた違うんです!詳しくはトマト植え付けの際に^^)。

str2.jpg

約300坪ほどのハウスの中、着々と作業は進むのでした。
とはいえスタッフも、慣れないイチゴ定植に四苦八苦。思ったより時間がかかりました。トホホ…。

str1.jpg

天芯農場の新しい試みのイチゴたち。皆様にお嫁に出せる日を夢見つつ、
生育状況はまた随時UPしていきますね

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2011/09/22 13:43] | イチゴ
トラックバック:(1) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。