FC2ブログ
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組むトマト農家の日記。農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。
新年早々、天芯農場に明るいニュースが飛び込みました
koudaikun

天芯農場澤村社長の長男 光大くん(写真左の新成人)が、
平成23年度熊本県立農業大学校農学部 野菜学部 33期生プロジェクト学習成果発表会で、
「熊本県育成品種「ひのしずく」におけるヒートポンプを用いた品質の向上及び収量の増加」というレポートで、見事熊本農大の代表に選ばれました

タイトルだけ読んでも「??」という方も多いと思いますので、簡単に説明を…

熊本県が栽培を推奨しているイチゴの品種「ひのしずく」を使い、特に高温になる5月以降に、ヒートポンプという空調システムを使って品質の向上や、収穫量をふやしたり、収穫時期をのばすことができるか、という研究のレポートです。

熊本農大の試験場のハウスを使い、ヒートポンプを使用したハウスと使用していないハウスの品質や収穫状況の比較をしたり、イチゴジャムの加工業者の協力をいただいて特に5月以降に収穫した「ひのしずく」が加工用(ケーキ用)に使用できる品質かどうかなど、商品化をふまえた研究結果も評価いただいたようです。

ヒートポンプはまだ実用例が少ない技術なのですが、この研究を通して他の技術と組み合わせることで品質を向上させたり、収穫量も増えたりという結果が得られたので、今後も継続してこの技術について研究していく必要を感じている光大君です。

将来的にはこの技術を活用しながら有機のイチゴ栽培を目指し、観光農園として展開していけたら、という希望を抱く農場の期待の星です

10日後には福岡で、九州各地の農大生の学生成果発表大会に出場します。

頑張れ!光大君
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2012/01/12 13:30] | about us
トラックバック:(0) |
はじめまして。
熊本県宇城市不知火町で自然農法・有機栽培に取り組む肥後あゆみの会 天芯農場です。
ハウス栽培の有機トマトやむかし塩田だった地域で作る特産品の塩トマト、フルーツトマトを中心に路地野菜の栽培にも取り組んでいます。

農場での日々のことを中心に、お野菜情報・野菜ソムリエ直伝のおいしいレシピ・イベント情報などなど綴っていこうと思っております。

末永くよろしくお願いします。

FC2blog テーマ: - ジャンル:ライフ

[2011/09/22 13:32] | about us
トラックバック:(1) |